留萌高校日記

公開授業・PTA総会を行いました

 4月27日(土)に令和6年度の公開授業およびPTA総会を行いました。
 1~3校時目の公開授業では、多くの保護者様に授業を見学していただき、生徒たちが熱心に取り組む姿を見ていただきました。
 続いて、体育館にて行ったPTA総会では、冒頭に会長の大石昌明様から保護者、教職員に対し日頃の活動に対するお礼と今後のPTA活動へのご理解ご協力についてお願いがありました。学校長からは、ご挨拶を兼ね令和5年度の進路実践報告、生活環境が変わった新入生へのサポートについての話があり、会長の議事進行により事業報告、決算、予算審議などが滞りなく行われました。また、北海道高等学校PTA連合会より、長年PTA会長を務めていただいた大石様へ表彰状が贈呈されました。新PTA会長には、阿部敦夫様が就任され、体育文化活動講演会会長には大石様が就任されました。
 総会後は、担当者による奨学金説明会、HR担任と参加保護者との懇談会が開催され、本日の日程は無事に終了しました。
 今年度も保護者の皆様とともに、生徒の自主性を育むサポートに教職員一同で取り組んで参ります。引き続き、本校教育活動へのご理解ご協力を宜しくお願いいたします。

 

 

 

科集会を行いました(情報ビジネス科)

 4月26日(金)1校時目に情報ビジネス科集会が本校データ処理室にて行われました。

 この科集会は、年に数回実施され今回は第一回目の実施となりました。3学年揃っての挨拶の後、科長からお話があり、情報ビジネス科の8名の先生方からの自己紹介、科の目標や年間行事、資格取得などについての説明があった後に、2年生、3年生の代表者が1年生に向けて歓迎の言葉と情報ビジネス科での学校生活について語ってくれました。新入生はもちろん、全学年の生徒が姿勢を正し、真剣に耳を傾ける姿が大変印象的でした。

 情報ビジネス科に所属する全ての生徒が充実した高校生活を送れるよう心から応援しています。

  

  

  

感謝状贈呈式が行われました

 4月24日(水)13時より、校長室にて本校グラウンドの整備に貢献していただいた堀松建設工業株式会社様に対して感謝状贈呈式が行われました。堀松建設工業株式会社様には、社会貢献事業として3月に本校グラウンドの雪割りをしていただきました。
 贈呈式には部活動でグラウンドを使用する陸上競技部とサッカー部の各キャプテン・副キャプテンが出席し、校長より感謝状が贈呈されました。また、各キャプテンからは、「グラウンド整備により、いちはやく部活動を始めることができました。ありがとうございました。」「選手権大会に向けて練習に励んでいきたいと思います」といった感謝の意が述べられました。

 

一学年・年次集会(校歌指導)を行いました

 4月10日(水)6校時に、講堂にて一学年・年次集会(校歌指導)を行いました。これまで新型コロナウイルス感染予防のために上級学年では行うことができなかった校歌指導ですが、今年度は任意でマスク着用の上で一学年・年次の全員での校歌練習が実現しました。

 始めは歌詞カードを見ながら歌っていた生徒でしたが、音楽科教諭の指導のもと繰り返し練習し、最後には目線を上げて歌う生徒の姿も見られました。一人ひとりが積極的に取り組む姿が印象的でした。

 

一学年・年次集会を行いました

 4月9日(火)1校時に入学後初の一学年・年次集会を講堂で行いました。

 各クラスの担任と副担任・学年付教員の自己紹介のあと、教務や進路を担当する先生方から、今後の高校生活で覚えておくべき重要な規則や1年間の過ごし方に関するお話がありました。その後、留萌高校の校訓「心も高く 身も健やかに」の意味について、自ら学ぶ姿勢は勿論の事としてすべての生徒が身に付けてほしいという思いから、校訓には知性についての言及がない、といった説明がありました。

 時折、相槌を打ったり返事をしたりしながら先生方の話を聞く新入生の態度は大変素晴らしく、今後の成長がますます楽しみになる姿を見せてくれました。