学校からの情報

生徒や保護者のみなさんへの緊急の連絡は、この欄に掲載します。現在、緊急の連絡はありません。
 

留萌高校日記

留萌高校日記
12345
2017/09/21new

ボランティア部 サンライズ留萌より感謝状

| by 情報担当1
 9月21日(木)午後4時40分より、本校校長室にて、介護老人保健施設「サンライズ留萌」より、ボランティア部に感謝状が贈呈されました。
 ボランティア部は、年間の活動の中で、長年にわたりサンライズ留萌を訪問しております。活動を通じて、レクリエーションや各種行事に参加し、入所者の方々と交流を深めていく中で、喜びや楽しみをもたらしていることへの感謝ということで、この度感謝状をいただきました。
 これからもボランティア部の活動は続いていきますので、引き続きサンライズ留萌さんにはお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 最後に、感謝状贈呈に対する部長の謝辞を掲載して、結びに代えたいと思います。
 
 【部長の謝辞】
 まず始めに、約2年半にわたり、ボランティア部の活動を支えて下さり、ありがとうございました。
 サンライズ留萌さんには、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。職員の方々が、右も左もわからない私たちに、施設の活動やボランティアを行う上で大切なことを、一つ一つ丁寧に教えて下さったことに対して、とても感謝しています。そのおかげで、約2年半にわたり、誰に対しても思いやりを持って、活動を進めていくことができました。
 高齢者の方々と交流を深めていく中で、高校生の私たちが持っていない知識や知恵などを教えていただく機会が多々ありました。どれも生きていく中で役立つことばかりで、今後も参考にして生活していきたいと思います。
 私たちがサンライズ留萌さんの活動を通じて学んだ最大のことは、感謝をする・されるの関係です。私たちが皆さんから様々なことを学ばせてもらっている代わりに、私たちも誰かから感謝される存在にならなくてはいけないと思いました。そのような感謝のつながりが、社会で生きていく上で重要なのだということを、ボランティア活動を通じて学びました。
 約2年半にわたり、いつも私たちのそばで活動を見守って下さり、本当にありがとうございました。今後も留萌高校ボランティア部は続いていくので、まだまだサンライズ留萌さんにはお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。
 最後に、私たちに一生の思い出になる貴重な体験をさせて下さり、本当にありがとうございました。
 
17:25
2017/09/15

弾道ミサイル発射に伴う生徒の安全確保について(お願い)

| by 情報担当1
 本日、「北朝鮮による弾道ミサイル発射に伴う生徒の安全確保について(お願い)」というプリントを、お子様を通じて配付しておりますので、ぜひご一読いただければと存じます。
 なお、配付物につきましては、以下のリンクから、PDFファイルでご覧いただけます。

 北朝鮮による弾道ミサイル発射に伴う生徒の安全確保について(お願い).pdf
14:51
2017/09/14

生徒会長選挙

| by 情報担当1
 9月14日(木)の7校時には、生徒会長選挙を行いました。
 選挙に先立って行われた立会演説会では、推薦者は立候補者を推薦する理由を述べ、立候補者は「来年4月には千望高校と統合することになり、生徒会も統合の影響を受けて一筋縄ではいかないが、自分なりに頑張りたい」と述べ、生徒は真剣に聞いていました。
 立会演説会の終了後は、各階の多目的室にて投票が行われました。また、あらかじめ本日不在だとわかっている生徒については、不在者投票が昨日、生徒会室で行われました。
 この選挙の結果、立候補者は信任され、この結果を受けて、2週間後の28日(木)には生徒会役員選挙が行われる予定です。
 生徒の皆さんも生徒会の会員ですから、選挙に無関心になることなく、投票行動を通じて役員選挙に参加してほしいと思います。
 
17:54
2017/09/12

出張講座

| by 情報担当1
 9月12日(火)の5・6校時には、1・2年次生対象の出張講座を本校で開催しました。
 これは、自分自身の進路について考える契機にする目的で毎年行っており、大学・短大・専門学校から、講師の方にお越しいただき、模擬授業を受講しました。
 今年度は、留萌千望高校との統合を控えていることもあり、千望高校の生徒にも案内して、希望者については参加できる形式としました。
 今年度は13講座が開講され、日常の授業とは趣の異なる授業を受講しました。
 この出張講座をひとつのきっかけに、自分自身の夢の実現に向けた一歩を踏み出してほしいと願っています。
 出張講座にお越しいただきました講師の皆様には、この場を借りまして感謝申し上げます。
 
 
14:14
2017/09/11

センター試験受験者説明会と放課後講習

| by 情報担当1
 9月11日(月)の7校時には、センター試験受験者説明会を、本校講義室にて行いました。
 これは、センター試験の出願を控え、毎年行っているもので、志願票の書き方や受験時の宿泊先の斡旋などについて進路指導部長より説明がありました。
 大学入試の第一関門であるセンター試験まであと約4か月。試練の夏を越え、正念場の秋を迎えようとしています。俗に「進路は団体戦」と言われます。友人と切磋琢磨することを通じて、全体のレベルアップを図りながら、積極的なチャレンジを心から期待したいと思います。
 また、本日から、3年次では放課後講習が始まっています。6時間授業の日は2コマ、7時間授業の日は1コマ、理科・社会を中心に講座が開講されています。有効な活用を心から期待したいと思います。
 
 
17:13
12345

2015/04/22より

112634人目

平成30年度入学者選抜情報

平成30年度入学者選抜情報については、画面左側の「新設校のページ」をクリックして下さい。
「新設校について」のページの中に、入試情報を掲載しております。

留萌高校は平成26年度より普通科単位制になりました。
詳しくバナーをクリックしてご覧ください。
 

お知らせ

公立高校授業料無償化の見直しについてのお知らせです。



小中学生の保護者の方へ


ネット上で誹謗中傷など不適切な書き込み等を発見しましたら、情報提供をお願いいたします。