緊急連絡

 現在、緊急連絡はありません。
 

自然災害等発生時の対応について

 本校ではこの度「自然災害等発生時の対応について」の詳細を策定いたしました。気象に関する特別警報が発令された場合や地震・津波が発生した際の対応等が掲載されています。
 昨今の大規模な気候変動、今後冬にかけての暴風雪など活用される場面も多くなると予想されます。その際の本校における臨時休校や自宅待機となる基準、身の安全を守る行動規範などの情報が掲載されていますので、ご家庭におかれましては、必ず一度ご覧いただきますようよろしくお願いいたします。
 
自然災害等発生時の対応について.pdf
 

自家用車の送迎に関するお願い

 混雑を避けるため、悪天候時の自家用車による送迎時の駐車方法、駐車場所等について統一させていただきます。
 詳細は下記PDFファイルにてご覧ください。

 

校舎外周道路の進行方向について

 本校校舎外周道路の通行方向について、事故防止の観点から統一させていただきます。
 また、本校駐車場は台数に限りがございますので、各種説明会等で来校される際に駐車場が満車だった場合は、臨時駐車場として校舎外周道路を開放いたします。
 以下のリンクから通行方向並びに駐車方法がPDFファイルでご覧いただけますので、ご確認ください。尚、校内駐車場、臨時駐車場ともに走行は徐行にて安全運転を心がけていただきますようお願いいたします。
 校舎外周道路通行方向及び臨時駐車方法.pdf

 〒077-0024 北海道留萌市千鳥町4丁目91番地
    TEL : 0164-42-2474
    FAX : 0164-42-1417
 

留萌高校日記

留萌高校日記 >> 記事詳細

2019/10/20

見学旅行2日目

| by 情報担当5
 昨日とは打って変わって、青空の下、全員無事に出発しました。
 バスで高速に乗り1時間半、薬師寺に到着しました。
 ここではまず30分間、お坊さんの法話を聞きました。
 テンポのよい楽しい法話に、生徒たちの笑い声が何度も響きました。
 さらに、ユーモアが溢れる話の中にも、薬師寺の歴史や、人生を有意義に送るための有り難い言葉が含まれていました。
 聞き終えた生徒達は、「面白くて時間が短く感じた。」「こんなに楽しいと思わなかった。」「私もあのお坊さんと写真を撮る時間が欲しかったです。」と喜んでいる姿が見えました。












 楽しい余韻を残しながら薬師寺を後にし、その後は奈良公園に向かいました。
 数年ぶりに鹿の数が増えた奈良公園。なんと1,200頭もの鹿が生徒達を迎えてくれました。
 鹿せんべいを買って、はしゃぎながら鹿に食べさせる生徒から、追いかけ回されて悲鳴をあげる生徒まで、賑やかな雰囲気に包まれました。
 残念ながら、鹿せんべいは増税に伴い数十年ぶりに値上げされ、150円から200円になっていました。






 鹿との散歩を楽しむように歩いていると、奈良公園内にある東大寺南大門に到着しました。
 教科書で記憶に残っている二体の金剛力士像を、生徒達は首を忙しく左右に動かして見入っていました。
 門をくぐると、すぐに見えてくる東大寺に、あちらこちらから、「大っきい大っきい」の声があがりました。
 世界最大の東大寺の荘厳さに圧倒されていました。
 ガイドさんから、東大寺の瓦葺屋根の大棟の両端にある鴟尾(しび)だけで、億の値段だと聞いて、生徒からはさらに驚きの声があがりました。

 

 

 いざ東大寺に入ろうとすると、日本の学生に興味があったのか、海外からの観光客の人に撮影されていました。
 その後、奈良の大仏を見て、やはりその大きさに感動していました。

 

 鹿に見送られ、本日最後の目的地、法隆寺です。
 誰もが知る聖徳太子とゆかりのある法隆寺と、たくさんの貴重な重要文化財に出会えました。


 

17:00

2015/04/22より

322248人目

研究指定校

地域連携教育実践「ルルモッペOPENプロジェクト」特設ページはこちら↓
 

入学者選抜情報

令和2年度入学者選抜情報については、下のPDFファイルをクリックして下さい。
令和2年度入学者選抜学校裁量(ウェブ掲載用).pdf

 

授業料の無償化

公立高校授業料無償化の見直しについてのお知らせです。



小中学生の保護者の方へ


ネット上で誹謗中傷など不適切な書き込み等を発見しましたら、情報提供をお願いいたします。
 

学校閉庁日について

道立学校における
学校閉庁日の設定について

北海道立学校では、昨今、全国的な話題となっている学校における働き方改革の取組の一つとして、教職員が休養を取りやすい環境を整備し、心身の健康を保持することを目的に、昨年度から「学校閉庁日」の取組を全ての学校で実施しています。

北海道教育委員会からの「周知用リーフレット」をお読みください。
【道教委からのお知らせ】学校閉庁日の取組にご協力をお願いします.pdf

 

留高HP「QRコード」



留萌高校のホームページはスマートフォン等からもご覧いただけます。
バーコードリーダー機能で読み取って、ご覧ください。