留萌高校日記
3年生選択授業 フードデザインの授業では地元の食材を使用しています
今年度も多くの地元食材を使い、調理実習を実施しました。
小平町、臼谷漁港のヤマヒラ水産様の、新鮮な帆立を捌いて、バター醤油焼きにしました。他にも北海道で水揚げされた、鮭、秋刀魚、イカなどを用いて魚介類の基本の捌き方や調理方法を学ぶことができました。
また、増毛町で果樹園を営むマルゼン佐藤果樹園様より、増毛産のさつまいもとりんごを提供していただき、スイートポテト、アップルパイを作りました。苫前町のかぼちゃでマフィンを焼くなど、色々なお菓子作りを通して、地域の食資源について学びを深めることができました。生産者の皆様に感謝します。ありがとうございました。
部活動大会結果
千羽鶴製作ボランティア
留萌市で毎年8月に行っている平和祈念式典に向けて、ボランティア部では毎年千羽鶴の製作ボランティアを行っています。
今年度は、4月23日(水)の放課後に留萌市総務課の方を講師にお迎えして、折り鶴から千羽鶴を製作する方法の講習会を行いました。製作方法を教えてもらった後は、実際に千羽鶴を作りながら、講師の方からアドバイスをもらっていました。
今後は千羽鶴の製作を行い、7月下旬の完成を目標に作業を続けることにしています。
講師の皆様には、お忙しい中ご説明いただき、ありがとうございました。この場を借りまして感謝申し上げます。
学年・科行事
科集会を行いました(情報ビジネス科)
4月25日(金)1校時に情報ビジネス科科集会を実施しました。三年生の号令に合わせ、全員が挨拶をした後、教職員の自己紹介、科長による情報ビジネス科についての説明、2、3年生の代表者から1年生に向けてのメッセージが伝えられ、最後に教頭先生から激励の言葉をいただき、今年1回目の科集会が終了しました。
三年生は進路活動、二年生は中間学年として検定取得や部活動など、一年生は少しでも早く学校生活に慣れ、それぞれ充実した一年間を過ごしてほしいと思います。
留萌高校創立100周年
(令和5年10月6日)