留萌高校日記

課題研究発表会を開催しました(情報ビジネス科)

 1月26日(金)4~6時間目に情報ビジネス科の課題研究発表会がデータ処理室にて開催されました。この課題研究発表会は例年、電気・建築科との共催で行われる恒例の学校行事でしたが、今冬の雪害による度重なる臨時休校により今年度は各科での開催となりました。
 校長先生や担任の先生方の審査のもと、二年生の司会進行・審査結果集計係が中心となりスムーズに発表会が進行し、一・二年生が熱心に聴き入る中、三年生も一年間の研究の成果を存分に発表していました。
 全7班の発表が終了した後、校長先生からの講評をいただき、校長先生から製品のオーダーやキャッチコピーを提案される班などもあり、生徒たちの笑顔が溢れる中、審査結果の発表が行われ「ふるさと納税を活用して留萌を盛り上げる!」というテーマで研究を行った第2班が最優秀賞を受賞しました。
 研究に伴い、ご協力いただいた留萌周辺の事業所の皆様、観光協協会の皆様、先生方にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 上位4班の各賞は以下の通りです。

 最優秀賞(第1位)「ふるさと納税を活用して留萌を盛り上げる!」 第2班
 優秀賞 (第2位)「留萌の特産品を活用した商品企画案で留萌の知名度UP」 第4班
 奨励賞 (第3位)「海鮮せんべい地域活性化」 第3班
 特別賞 (第4位)「かずもちゃんクッキーの実現」第1班