お知らせ

 新設校に関する保護者説明会を、11月9日(木)・10日(金)の両日にわたり開催しました。

 お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様には、この場を借りまして感謝申し上げます。

 お越しいただけなかった保護者の皆様につきましては、11月13日(月)より席上にて配付させていただいた資料を、お子様を通じて

配付いたしますので、こちらをご覧ください。

 ご質問などございましたら、留萌高校・留萌千望高校までお寄せいただければと存じます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

更新履歴

12月22日 新設校 校舎改築状況についてアップしました
11月19日 後期・リーダー研修会についてアップしました。
11月11日 新設校に関する説明会についてアップしました。
11月 2日 新設校に関する保護者説明会について、お知らせにアップしました。
10月13日 サッカー部の活動報告についてアップしました。
10月11日 新設校の校名についてアップしました。
10月10日 新設校の学校案内をアップしました。学校案内【新設校】①.pdf  学校案内【新設校】②.pdf
10月10日 オープンハイスクールについてアップしました。
 9月21日 留萌中学校 学校説明会についてアップしました。
 9月14日 生徒会執行部による話し合いについてアップしました。
 9月14日 小平中学校 学校説明会についてアップしました。
 8月30日 新設校の校舎改修状況についてアップしました。
 8月29日 第5回 統合推進委員会の様子をアップしました。
 8月28日 新設校通信 第1号をアップしました。
 

新設校 NEWS!

新設校に関する最近の情報をお伝えします!
123
2018/02/23

学年・年次 交流会

| by 情報担当1
 留萌高校・留萌千望高校の統合まであと1か月となり、改修工事や各方面での準備が急ピッチで進んでいます。統合を目前に控え、学校・クラスを超えた交流を深める目的で、2月23日(金)の5・6校時には、それぞれの校舎で「学年・年次 交流会」を催しました。
 留萌高校の体育館には両校の1年生が、留萌千望高校の体育館には両校の2年生が集まり、担任団紹介に始まり、学年主任より、統合に向けての心構えについての話がありました。続いて、「新留萌高校の学校生活について」と題し、留萌高校の生徒指導部長よりお話がありました。内容としては、「現在の両校の校則に大きな違いはない。アルバイトや自転車、服装、頭髪など、新入生を含めて同じ指導を行う。今から、下級生や新入生に見られても恥ずかしくないようにしてほしい。4月からは留萌高校・留萌千望高校・新入生という3種類の制服が混在した状態になるが、バラバラではなくて、よりよい状態にしてほしい。『この程度なら許されるのかなぁ・・・?』というのではなく、誰が見ても相応しい状態を目指していきたい」と述べました。
 その後、アイスブレイクとして、バースデーチェーン(話をせずに誕生日順に並ぶ)や背中文字リレー(背中に文字を書き先頭までリレーしていく)、人間知恵の輪(グループで自由に手をつなぎ、元の状態にほどけるまでの時間を競う)などを行い、交流を深めました。
 また、千望高校を会場にした2年生では、千望高校の生徒が留萌高校の生徒に、4月以降の校舎となる千望高校の校舎を案内し、生徒は一足先に千望高校の校舎を見学することができました。
 写真にもあるように、4月からのスタートに向けて、教室などの工事も急ピッチで行われています。4月の統合まで、いよいよ待ったなし。両校の1年生・2年生は歴史の目撃者となるだけでなく、新しい歴史を作っていく使命を担っています。その自覚を持ち、まずは、現校舎での残り少ない生活を充実したものにし、4月からの新しい学校生活の準備をしてほしいと思います。
 
 
 
 
 
09:17
2017/12/22

新設校 校舎改修状況

| by 情報担当3
来年度の新設校開校に向け、留萌千望高校の校舎も着々と改修が進んでいます。
おおむね完成した理科の実験室を紹介します。

 
これまでの実験室とは違い、黒板の方を見て実験の説明を聞き、その上で実験に取り組める形に変更されました!
真ん中の水道部分は板を置くと、実験台にもなります。少人数で、ペアワークがしやすくなるような最新の実験台になっています。

これからもどんどん校舎の改修が進んでいきますので、HPを通じて紹介します。
新入生のみなさんだけではなく、現留萌高校、留萌千望高校の在校生のみなさんも期待していてください。
14:43
2017/11/19

後期・リーダー研修会

| by 情報担当1
 11月18日(土)には、後期のリーダー研修会を、留萌高校を会場に行いました。
 これは、来年4月の統合を前に、現在の留萌高校・留萌千望高校の新執行部間の交流を深め、統合後に連携できる
組織の構築を目指し行ったものです。
 話し合いの内容としては、①来年度の学校祭について②3月下旬に予定されている球技大会について③来年度の生徒会行事の
確認についての3点です。両校の生徒会役員により忌憚のない話し合いが行われ、交流が深まりました。
 先日の新設校についての説明会で説明させていただいた通り、来年度の生徒会執行部は、現在の両校の役員がそのまま
引き継ぐことが確認されています。話し合いの内容については、両校の生徒会執行部から報告があるとは思いますが、
両校の良いところを引き継いで、来年度の生徒会運営に生かしてほしいと思います。
同時に、一般の生徒の皆さんも、生徒会の会員ですから、関心を持って注視してほしいと願っています。
 
11:19
2017/11/11

新設校に関する説明会

| by 情報担当1
 現在の留萌高校と留萌千望高校が、来年4月に統合されることが正式に決定し、両校在校生と
その保護者向けに対する説明会を、11月9日(木)・10日(金)の両日にわたり行いました。
 保護者説明会でご説明させていただいた内容は、以下の通りです。
   総 務 部 ・新校舎の改修工事について  ・新設校に関するQ&A  ・新設校のHPについて
   教 務 部 ・教育課程について  ・(現1年生・現2年生の)選択科目について
   生徒指導部 ・生徒心得について  ・制服について  ・通学時の送迎について
   生 徒 会 ・学校行事について  ・生徒会役員について  ・部活動について
   進路指導部 ・進学指導について(推薦など)  ・就職指導について 
 在校生向け・保護者向けともに「基本的には、今までと大きな変更点はない」ということをお伝えしました。
 その上で、来年4月からの学校生活において、変更が予想される部分につきまして、HPなどで随時公開
して参りたいと考えております。また、欠席された保護者の方の説明会資料につきましては、11月13日(月)
よりお子様を通じて配付しますので、ご確認いただければと思います。
 統合まで5か月を切り、準備も急ピッチで進んでおります。最新の情報につきましては、このHPで随時お伝えして参ります。
ご質問などございましたら、留萌高校・留萌千望高校までご連絡いただければと存じます。どうぞよろしくお願い致します。
 
 
08:26
2017/10/13

サッカー部の活動報告

| by 情報担当1
 10月8・9日に行われた、2017旭川U16・17混合チームマッチに留萌千望高校と合同チームで出場してきました。

<予選リーグ>
①    対 稚内大谷高校 2-0 勝利
②    対 旭川南高校  1-0 勝利
③    対 旭川工業高校 1-0 勝利  ブロック1位通過
<順位トーナメント>
対 旭川大学高校 0-3 敗退
対 旭川東高校  1-2 敗退  4位

 この結果を真摯に受け止め、自分たちの欠点を見つめ直し、日々精進していきたいと思います。
 温かいご声援ありがとうございました。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


13:48
123

ようこそ! 新設校のホームページへ!

 平成30年度に、留萌高校と留萌千望高校は統合され、新設校となります。
 ここでは、新設校について紹介します。

  (1)統合について   統合について.pdf
  (2)校舎について   校舎について.pdf
  (3)新設校の目指す姿・目指す生徒像   新設校の目指す姿・目指す生徒像.pdf
  (4)各学科について   各学科について.pdf

 新設校や統合に関するお問い合わせがございましたら、下記の連絡先までお寄せください。

 ○北海道留萌高等学校
  〒077-0011 北海道留萌市東雲町1丁目84番地
    TEL : 0164-42-0730
      FAX : 0164-42-0731

 ○北海道留萌千望高等学校
  〒077-0024 北海道留萌市千鳥町4丁目91番地
    TEL : 0164-42-2474
    FAX : 0164-42-1417

 【リンク集】
  留萌高校のHP(新しいウィンドウに表示されます)。
  留萌千望高校のHP(新しいウィンドウに表示されます)。
  北海道教育委員会のHP(新しいウィンドウに表示されます)。