留萌高校日記
創立100周年記念式典を挙行しました
10月14日(土)午前11時より、本校体育館にて多くのご来賓の皆様にご臨席いただき、創立100周年記念式典がおこなわれました。
はじめに、瀧澤共喜学校長が式辞を述べ、留萌高校100年の歴史を振り返るとともに、これから新たな歴史を繋ぎゆく在校生に向けてのメッセージが送られました。
続いて、記念事業協賛会長の対馬様、北海道教育委員会教育長の倉本様、留萌市長の中西様より、ご挨拶とご祝辞をいただいた後、留萌高校にこれまで多大なるご尽力をいただいた方々に対して感謝状が贈呈され、第32代留萌高校校長の後藤様より謝辞をいただきました。
最後に、生徒会長である3年4組の齋くるみさんが生徒代表として登壇。「留萌高校の伝統を引き継ぎ、次世代へと繋いでゆきたい」と挨拶を述べ、吹奏楽部による記念演奏として旧制留萌中学校・留萌高等女学校・留萌千望高校の校歌が演奏され、現在の校歌斉唱をもって式典が終了しました。
ご臨席いただきました皆様、祝文・祝電をお寄せいただきました皆様に心から感謝申し上げます。
引き続き、これからの留萌高校をどうぞ宜しくお願いいたします。
部活動大会結果
ボランティア部の紙袋ランタン作製
1月21日(水)、通常の放課後活動の中で紙袋ランタンの作製を行いました。これは、2月4日(水)に行われる「2026 紙袋ランターンるもい」に展示する紙袋ランタンを作成するために行い、講師には「るもい健康楽レクリエーションクラブ」より松橋秀和さんをお迎えしました。ボランティア部員はクレヨンやフェルトペンなどを用いて、今年の干支である馬や自分自身の好きなキャラクターを切り抜いて紙袋ランタンを作製しました。
【ボランティア部 今後の予定】
・1月25日(日):三省堂「おはなし会」1月
・1月31日(土):除雪ボランティア(主催:留萌市社会福祉協議会)
・2月 2日(月):千鳥児童センター「節分会」
・2月 4日(水):2026 紙袋ランターンるもい(会場:るもい健康の駅)
・2月22日(日):三省堂「おはなし会」2月
・2月26日(木):港南中学校「放課後カフェ」プレオープン
・3月 8日(日):萌っこ春待里(会場:るもい道の駅)
・3月22日(日):三省堂「おはなし会」3月
学年・科行事
課題研究発表会
1月14日(水)、電気・建築科、情報ビジネス科の3年生による課題研究発表会を実施いたしました。
課題研究は、これまで学んできた専門分野の知識や技術を生かし、生徒一人ひとり、またはグループでテーマを設定して取り組む学習です。
発表会では、研究の目的や方法、結果、考察について、スライドや実物を用いながら分かりやすく発表しました。
実験や製作を通して得られた成果だけでなく、試行錯誤の過程や課題点についても丁寧に説明する姿が見られ、これまでの努力と成長が感じられる発表となりました。
今回の課題研究で培った、探究力・表現力・協働する力を、今後の進路や社会生活に生かしてくれることを期待しています。
留萌高校創立100周年
(令和5年10月6日)