留萌高校日記
避難所運営ゲーム北海道版「Doはぐ」を実施しました
1年生 普通科 家庭基礎の住生活分野の授業で、留萌振興局地域創生部危機対策室より講師の方にお越しいただき、【避難所運営ゲーム北海道版「Doはぐ」】を実施しました。
気温が氷点下で大雪が積もる2月の留萌市中心部にて内陸直下型の巨大地震が発生した場合を想定し、留萌高校を避難所として、避難者の適切な配置や想定される様々な課題の解決策について議論しました。災害時に救助される側になるだけでなく、高校生が救助する側になる可能性もあります。地域貢献も含めた防災について意識する、大事な経験となりました。
部活動大会結果
「第37回留萌市子どもまつり」でのボランティア活動
11月16日(日)、留萌市青少年健全育成推進員協議会が主催する「第37回留萌市子どもまつり」が留萌市文化センター・スポーツセンターで行われ、これにボランティア部員が参加しました。これは地域の子どもたちのために、毎年行っているものです。
当日は朝8時30分から綿あめ・ポップコーンづくりや射的や輪投げなどの運営に協力し、主催者の方からは感謝の言葉をいただきました。
【ボランティア部 今後の予定】
・11月23日(日・祝):三省堂留萌ブックセンター「子どもによる子どものためのおはなし会」
・12月21日(日):三省堂留萌ブックセンター「子どもによる子どものためのおはなし会」
・12月25日(木):千鳥児童センター「クリスマス会」
・1月6・7日(火・水):沖見児童センター「高校生との自由遊び」
・1月8・9日(木・金):寿児童センター「高校生との自由遊び」
学年・科行事
電気・建築科1年 現場見学
10月9日(木)、電気・建築科の1年生13名が、株式会社北海電工様の「2025年度北海電工技術・技能競技会」を見学させていただきました。
見学では、高圧線の延長および変圧器の新設作業、ドローンを用いた距離測定や読み取りなど、実際の現場で求められる高度な技術を間近で見ることができました。
また、VRを活用した安全体感、ドローンによる点検やレーザー測量の実演、重量物の運搬や測量機の取り扱い説明、地中線および各種測定機器の紹介と施工の疑似体験など、幅広い体験をさせていただきました。
今回の見学を通して、生徒たちは電気分野における最新技術や安全管理の重要性を学び、今後の学習や進路選択への意欲を高める貴重な機会となりました。
留萌高校創立100周年
(令和5年10月6日)