留萌高校日記
見学旅行2日目①(2学年・年次)
昨日早朝に学校を出発した見学旅行団は、無事、広島に到着しました。本日の行程は、平和記念公園→平和記念資料館→宮島散策(厳島神社)→京都となっており、現在、生徒たちは各クラスに分かれ平和記念公園でガイドさんの説明を聞いています。9時より資料館へ入館する予定です。
避難所運営ゲーム北海道版「Doはぐ」を実施しました
1年生 普通科 家庭基礎の住生活分野の授業で、留萌振興局地域創生部危機対策室より講師の方にお越しいただき、【避難所運営ゲーム北海道版「Doはぐ」】を実施しました。
気温が氷点下で大雪が積もる2月の留萌市中心部にて内陸直下型の巨大地震が発生した場合を想定し、留萌高校を避難所として、避難者の適切な配置や想定される様々な課題の解決策について議論しました。災害時に救助される側になるだけでなく、高校生が救助する側になる可能性もあります。地域貢献も含めた防災について意識する、大事な経験となりました。
見学旅行に出発しました(2学年・年次)
10月29日(火)2学年・年次の生徒たちが広島・関西方面への見学旅行に出発しました。早朝にもかかわらず、生徒たちは元気な姿でバスに乗り込み、見送りの教職員や保護者に手を振りながら学校を出発し、現在、羽田空港に到着したとのことです。本日は、この後、広島行の航空機に乗り換え、広島に向かいます。
見学旅行結団式を行いました(2学年・年次)
10月28日(月)6校時目に本校体育館にて2学年・年次の見学旅行結団式が行われました。
はじめに、団長である教頭先生から見学旅行に向けての心構えとして、その場に応じた行動、ルールの遵守についてお話がありました。続いて、引率される先生方の紹介、同行される添乗員様のご挨拶の後、各クラスごとに隊列編成の練習を行い結団式が終了しました。
その後、生徒たちは各HRに戻り、しおりの読み直しで変更点などをチェックして、見学旅行に向けた準備が全て整いました。
天候が心配されますが、旅行団全員が、楽しい思い出を作り、無事に留萌に戻ってくることを願っています。
秋季避難訓練・1日防災教室を実施しました
10月22日(火)6校時に、建物火災を想定した避難訓練を実施しました。授業中に避難誘導を開始しましたが、生徒たちは落ち着いて教員の指示に従い、迅速に避難を完了しました。その後、生徒を代表して生徒会副会長より、留萌消防署の方々へ謝辞が述べられました。
続いて体育館へ移動し、留萌市役所の方々による防災教室を実施しました。各クラスの代表者がいくつかのグループを組み、災害時の簡易テントの設営や、段ボールベッドなどの組み立てを体験しました。協力して楽しみながらも、災害に備えた心得を学ぶ貴重な時間となりました。
留萌消防署様、留萌市役所様、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。
ビジネスマナー研修会を実施しました(情報ビジネス科)
10月17日(木)1校時目に本校情報ビジネス科1年生によるビジネスマナー研修会を実施しました。この研修会は増毛中学校2年生による総合的な学習の時間「キャリア学習」の一環として中学生が本校を訪れ、接客等のマナーを研修するという取り組みです。来校した30名の中学生は、4班に分かれた高校生のパワーポイントでの説明や実演などを通し、真剣な眼差しで接客用語や礼法を学んでいました。この研修が今後の学校生活に少しでも活かされれば幸いです。増毛中学校2年生のみなさん、ご来校ありがとうございました。
金融経済教育のセミナーを実施しました
1年生 普通科 家庭基礎の経済生活分野の授業で、1・2校時はSMBCコンシューマーファイナンス株式会社、3・4校時は株式会社三井住友銀行より講師の方にお越しいただき、金融経済教育のセミナーを実施しました。
前半は『将来に備えるお金の話』について講義を受け、後半は資産形成体験ゲームを実施し、お金を適切に管理する力について、理解を深めました。
北海道鉄筋業協同組合旭川支部による出前授業を行いました(建築コース)
1
10月1日、8日の2週に渡り、旭川鉄筋工事業協会から講師をお招きして鉄筋工事の体験をさせていただきました。3級鉄筋施工技能士の実習やガス圧接継手、様々な工具の使い方など実際の現場で使用している物を使わせていただき、生徒たちには大変貴重な経験となりました。
研究授業をおこないました(社会科)
10月8日(火)4時間目に3年生の「ふるさと創生学」という授業で留萌市役所の後藤様、里深様、川俣様、淺野様をお迎えし、留萌市の現状や課題対策について講話をしていただきました。
参加した生徒は日頃から留萌市や他の市町村の特色を調べ、地元がより発展するための授業をしています。この講話を無駄にすることなく、さらに学習を積み重ねていきたいと考えています。
また、地歴公民科の管内研修もあり、校内外から沢山の先生がたにもご視聴していただきました。
後藤様、里深様、川俣様、淺野様、お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。
スポーツフェスティバル(体育祭)を開催しました
9月26日(木)、27日(金)の二日間にわたり、スポーツフェスティバルを開催しました。本校グラウンドや体育館、格技場などの各所で計7種類の競技が行われ、学年の垣根を超える白熱の接戦に大きな歓声が沸き上がりました。どのチームにおいても、お互いにミスをフォローし合い最後まで諦めずにプレーをする姿がとても印象的で、一人ひとりが生き生きとした表情で活躍していました。
今回スポフェスの企画・運営を担った体育常任委員会のみなさん、記録映像の撮影にあたった放送局のみなさん、大変お疲れ様でした。
そしてPTAジュース販売にご協力いただいた保護者の皆様に、感謝申し上げます。
部活動大会結果
「るもい聖徳太子祭」でのボランティア活動
6月21日・22日の2日間にわたり、るもい聖徳太子祭が市内で行われ、ボランティア部と生徒会執行部の有志15名が、宵宮(21日)のステージ運営に参加しました。
生徒は、午後1時から本部で焼きとり販売や受付の手伝いを行いました。ボランティア部が学校祭向けに作成したうちわの販売も好調で、96枚販売することができました。
午後5時からは生徒会企画「お絵かきですよ」「ごちゃ文字さんならんだ」「ビンゴ大会」の3種類のステージ運営に協力しました。長時間のボランティアでしたが時間が経つのはあっという間で、充実した1日を過ごすことができました。
ステージ運営などでは太子祭保存会の皆様にご協力いただきました。この場を借りて感謝申し上げます。
学年・科行事
情報ビジネス科科集会
4月23日(木)2校時に情報ビジネス科の科集会を実施しました。3学年が初めて一堂に会し、情報ビジネス科の教職員紹介、科長からのオリエンテーション、2、3年生から1年生への歓迎の言葉や学校生活の紹介に加え、教頭先生にもご挨拶をいただき、盛りだくさんの内容でしたが、全員が姿勢を正し、素晴らしい態度で耳を傾ける姿が印象的でした。全学年が様々な行事や資格取得で活躍できるよう情報ビジネス科教職員一同、全力でサポートします!
留萌高校創立100周年
(令和5年10月6日)