2024年4月の記事一覧
対面式を行いました
4月9日(火)5・6校時に、体育館にて新入生を歓迎する対面式(部活動紹介)を行いました。
新入生が吹奏楽部の演奏と2・3年生の拍手に迎えられ入場し、最初は校歌指導、次に24部局による部活動紹介がありました。工夫を凝らした演出や、映像や実技を交えた各部局の発表を楽しむ新入生の姿が印象的でした。最後は、1年生の代表者が感想と謝辞を述べ、式が終了しました。
今後、新入生の皆さんが各部局で活躍されることを期待しています。今回中心となって準備を進めた生徒会。映像などの発表を担当した放送局の皆さん、お疲れ様でした。
令和6年度入学式を行いました
4月8日(月)13時30分より、体育館にて令和6年度の入学式を行いました。
吹奏楽部の華やかな演奏と保護者の皆様、教職員の拍手に迎えられて入場した新入生は、担任の呼名で大きな返事をした後、総勢147名が校長先生から入学を許可されました。
式辞では、校長先生より「失ってはならないもの」として、継続力・人からの信用・自他の命を失わないでほしいというお話があり、新入生はうなずきながら真剣に聞き入る姿が大変立派でした。その後、PTA会長大石様より祝辞をいただき、新入生代表がこれから始まる高校生活に対する抱負を力強く宣誓して入学式が終了しました。
今年度は、入学式後に2・3年生の部活動生徒129名の有志による校歌披露が行われました。吹奏楽部の伴奏に合わせ、生徒の歌声が響き渡ると、式場は荘厳な雰囲気に包まれました。
その後、保護者の皆様と新入生の合同HRとクラス写真撮影を経て、緊張でいっぱいの本校一日目が終わりました。
火曜日からは、対面式や部活動紹介、健康診断など慌ただしい時間が続きますが、留萌高校での三年間が充実したものになるよう教職員・上級生一同、心から応援させていただきます。
新入生のみなさん、ようこそ留萌高校へ!
二学年・年次集会を行いました
4月9日(火)2校時に二学年・年次集会が本校体育館で実施されました。学年主任の挨拶の後、生徒指導部長から本年度改訂された生徒心得についての説明があり、その後、今年一年、二学年・年次を担当してくださる先生方からの自己紹介がありました。最後に、学年主任より「人前で話をするのは大変緊張するが、先生方の一言一言から、みなさんが社会に出た時、有意義な時間を過ごしてもらうためのサポートをする気持ちが伝わりました。その一心で今年もみなさんを支えていきます」との話がありました。生徒たちも熱心に耳を傾け、中間学年としての自覚を感じられる集会となりました。
令和6年度着任式・始業式を行いました
4月8日(月)1校時に令和6年度の着任式と始業式を行いました。
着任式では、今年度新たに赴任された10名の教職員のみなさんが紹介され、赴任した際の感想や本校での抱負などをお話いただき、在校生の盛大な拍手で歓迎されました。
続く始業式では、校長先生より在校生に対し、①目標をもって計画的に物事に取り組み充実した一年を過ごしてほしい、②相手に発する言葉は慎重に扱い、自分に対しても「自分なんて」といった後ろ向きな言葉で縛らないようにしてほしいといったお話があり、真剣な眼差しで話を聞く生徒たちの姿が印象的でした。
いよいよ新年度が始まりました。午後から入学してくる新入生を含め、留萌高校の生徒・教職員が共に力を合わせて有意義な一年になるよう一緒に頑張っていきましょう!
部活動大会結果
「るもい聖徳太子祭」でのボランティア活動
6月21日・22日の2日間にわたり、るもい聖徳太子祭が市内で行われ、ボランティア部と生徒会執行部の有志15名が、宵宮(21日)のステージ運営に参加しました。
生徒は、午後1時から本部で焼きとり販売や受付の手伝いを行いました。ボランティア部が学校祭向けに作成したうちわの販売も好調で、96枚販売することができました。
午後5時からは生徒会企画「お絵かきですよ」「ごちゃ文字さんならんだ」「ビンゴ大会」の3種類のステージ運営に協力しました。長時間のボランティアでしたが時間が経つのはあっという間で、充実した1日を過ごすことができました。
ステージ運営などでは太子祭保存会の皆様にご協力いただきました。この場を借りて感謝申し上げます。
学年・科行事
情報ビジネス科科集会
4月23日(木)2校時に情報ビジネス科の科集会を実施しました。3学年が初めて一堂に会し、情報ビジネス科の教職員紹介、科長からのオリエンテーション、2、3年生から1年生への歓迎の言葉や学校生活の紹介に加え、教頭先生にもご挨拶をいただき、盛りだくさんの内容でしたが、全員が姿勢を正し、素晴らしい態度で耳を傾ける姿が印象的でした。全学年が様々な行事や資格取得で活躍できるよう情報ビジネス科教職員一同、全力でサポートします!
留萌高校創立100周年
(令和5年10月6日)