2024年5月の記事一覧
避難訓練を実施しました
5月23日(木)7校時目に、春季避難訓練を実施しました。
校内放送で避難指示が出された後、全校生徒は速やかに屋外の生徒玄関前に避難を開始し、実際に火災が発生した際にも身の安全を確保しながら避難する訓練をしっかりと実施できました。
その後、留萌消防署の方による講評では、「屋外でのレジャーが増えるこれからのシーズンは、火の不始末による事故が増加する。日頃から、火の取り扱いには十分に注意してほしい」というお話をいただきました。
留萌消防署様、ご協力ありがとうございました。
前期生徒総会を行いました
5月16日(木)4校時目に、体育館にて前期生徒総会を行いました。生徒会長の挨拶に始まり、生徒会執行部と各常任委員会の委員長が、それぞれ前年度後期の活動報告と今年度前期の活動計画を発表しました。
その後の質疑応答では、質問・意見のあるクラスから代表者1名が、体育館中央のマイクに立ち質疑しました。堂々と質疑をするクラス代表者と、それに対して丁寧に回答する各常任委員長の姿がとても印象的でした。
第1回進路講演を行いました(1学年・年次)
5月9日(木)7校時目に、1学年・年次の進路探求活動の一環として先生方による進路講演を行いました。
テーマは「高校生活でやっておくべきこと」「進路に関わる失敗談」で、5名の先生方がそれぞれどのような高校時代を過ごし、進路実現をしたかについて話されました。先生方の講話で特に共通して述べられたのは、進路は自分だけでなく、家族や多くの周りの人々に支えられて実現するものであること。そのために高校生活では人とのコミュニケーションを大切にしていくこと。というものでした。
この時間が一人ひとりの進路活動にとって何かの参考となれば幸いです。講演をしていただいた先生方、ありがとうございました。
地区壮行会が行われました
5月2日(木)7校時目に、高体連およびNHK杯の地区大会に出場する部・局の壮行会を体育館にて行いました。
吹奏楽部の演奏に合わせて選手が入場し、全道・全国大会を目指す各部活動の主将、局長、部長が決意表明をしました。各自の決意表明では、「いままで支えてくださった家族や先生方、地域の方々への感謝を忘れず、全力で戦ってきます」「それぞれが掲げた目標のもと、悔いの残らないように挑みますので、応援よろしくお願いします」と抱負を述べました。
その後、校長先生より、部活動を支えてくれた周りの人や環境への感謝を忘れないこと、日々の積み重ねによって成果は出るものであり、この先一つひとつの試合を大切にしていってほしい、といったお話がありました。また、生徒会長からは、選手のみなさんが全力を尽くせるよう、生徒一同応援しています、と激励の言葉が贈られました。最後には写真部と放送局が作成した応援動画が上映され、閉会となりました。
各部活動の生徒の皆さんの健闘を全校生徒・教員一同、心から祈っております。
精一杯頑張ってきてください!
部活動大会結果
三省堂留萌ブックセンター「子どもによる子どものためのおはなし会」
11月23日(日)、三省堂を応援し隊が主催する「子どもによる子どものためのおはなし会」が行われ、本校ボランティア部員が参加しました。今年の9月からボランティア部が参加するようになり、今回で3回目です。
おはなし会では、留萌小学校の児童が1冊読んだ後、ボランティア部員が「あきにであったおともだち」「ふたごのたこたこウインナー」の読み聞かせを行いました。
【ボランティア部 今後の予定】
・12月21日(日):三省堂留萌ブックセンター「子どもによる子どものためのおはなし会」
・12月25日(木):千鳥児童センター「クリスマス会」
・1月6・7日(火・水):沖見児童センター「高校生との自由遊び」
・1月8・9日(木・金):寿児童センター「高校生との自由遊び」
学年・科行事
電気・建築科1年 現場見学
10月9日(木)、電気・建築科の1年生13名が、株式会社北海電工様の「2025年度北海電工技術・技能競技会」を見学させていただきました。
見学では、高圧線の延長および変圧器の新設作業、ドローンを用いた距離測定や読み取りなど、実際の現場で求められる高度な技術を間近で見ることができました。
また、VRを活用した安全体感、ドローンによる点検やレーザー測量の実演、重量物の運搬や測量機の取り扱い説明、地中線および各種測定機器の紹介と施工の疑似体験など、幅広い体験をさせていただきました。
今回の見学を通して、生徒たちは電気分野における最新技術や安全管理の重要性を学び、今後の学習や進路選択への意欲を高める貴重な機会となりました。
留萌高校創立100周年
(令和5年10月6日)