部活動大会結果
「第36回留萌市子どもまつり」でのボランティア活動
11月10日(日)に、留萌市青少年健全育成推進員協議会が主催する「第36回留萌市子どもまつり」が留萌市文化センター・スポーツセンターで行われ、ボランティア部員が参加しました。これは地域の子どもたちのために、毎年行っているものです。
当日は朝8時30分から綿あめ・ポップコーンづくりを行い、また別の部員は割り当てられたアトラクションに分かれて、段ボール迷路や手作りコマなどの運営に協力し、主催者の方からは感謝の言葉をいただきました。
来年度についても、この取り組みを続けていければと考えています。
弓道部 弓道選抜大会北北海道予選(10/12,13)結果報告
10月12,13日の2日間、芦別市で弓道選抜大会北北海道予選が行われ、男子団体戦、女子団体戦、女子個人戦に参加しました。
各選手は支部予選とは違う緊張感の中、これまでの練習の成果を十分発揮しました。
結果は男子団体予選敗退、女子団体準優勝、女子個人戦優勝(2年山下)となりました。
この結果、女子個人(2年山下)は12月24日から三重県四日市市で行われる全国高等学校弓道選抜大会の代表権獲得、女子団体は来年3月21日から山形県天童市で行われる東日本高等学校弓道大会の代表権を獲得することができました。
応援してくださっている皆さん、現地まで足を運んでくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。
「街並み再発見ウォークラリー」でのボランティア活動
10月20日(日)には、るもい健康楽レクリエーションクラブが主催する「2024 街並み再発見ウォークラリー」が行われ、ボランティア部員が参加しました。これはウォークラリーやレクリエーションを通じて、留萌の街並みを再発見しようと、昨年度から始まったものです。
当日は風が強く肌寒い一日でしたが、ボランティア部員はウォークラリーに参加したり、割り当てられたアトラクションの運営に協力しました。主催者の方からは感謝の言葉をいただきました。
11月10日(日)には、留萌市教育委員会が主催する留萌市子どもまつりが予定されており、これにも参加する予定です。
潮静児童センター「わいわいフェスティバル」でのボランティア活動
10月19日(土)には、潮静児童センターが主催する「わいわいフェスティバル」が行われ、ボランティア部員が参加しました。これは地域の子どもたちやお世話になっている地域の方々のために、毎年行っているものです。
当日は雨の降る肌寒い一日でしたが、ボランティア部員は割り当てられたアトラクションに分かれて、スーパーボールすくいやゲームの運営に協力し、児童センターの厚生員の方からは感謝の言葉をいただきました。
来年度についても、この取り組みを続けていければと考えています。
美術部 全道大会報告
第58回全道高等学校美術展・研究大会結果 10月9日(水)、10日(木)道北アークス大雪アリーナ
全道入選
3年 野村 英春、森下 ほのみ、吉田 風花
2年 横山 唯菜
1年 佐野 結菜
全道優秀
3年 野村 英春、森下 ほのみ
今回の全道大会は上川支部が当番支部のため8日から会場設営と約500点の作品展示を行いました。
9日は約1,200名が2グループに分かれ、バス13台でピストン輸送を実施し旭山動物園でスケッチ研修を実施しました。留萌高校はバスへの誘導とスケッチの展示係で積極的に活動しました。
10日は閉会式前に各校の美術部顧問に講評を依頼するなど積極的に活動していました。野村くんは全道大会参加生徒の前で全国作品報告を行いました。
部活動大会結果
三省堂留萌ブックセンター「子どもによる子どものためのおはなし会」
11月23日(日)、三省堂を応援し隊が主催する「子どもによる子どものためのおはなし会」が行われ、本校ボランティア部員が参加しました。今年の9月からボランティア部が参加するようになり、今回で3回目です。
おはなし会では、留萌小学校の児童が1冊読んだ後、ボランティア部員が「あきにであったおともだち」「ふたごのたこたこウインナー」の読み聞かせを行いました。
【ボランティア部 今後の予定】
・12月21日(日):三省堂留萌ブックセンター「子どもによる子どものためのおはなし会」
・12月25日(木):千鳥児童センター「クリスマス会」
・1月6・7日(火・水):沖見児童センター「高校生との自由遊び」
・1月8・9日(木・金):寿児童センター「高校生との自由遊び」
学年・科行事
電気・建築科1年 現場見学
10月9日(木)、電気・建築科の1年生13名が、株式会社北海電工様の「2025年度北海電工技術・技能競技会」を見学させていただきました。
見学では、高圧線の延長および変圧器の新設作業、ドローンを用いた距離測定や読み取りなど、実際の現場で求められる高度な技術を間近で見ることができました。
また、VRを活用した安全体感、ドローンによる点検やレーザー測量の実演、重量物の運搬や測量機の取り扱い説明、地中線および各種測定機器の紹介と施工の疑似体験など、幅広い体験をさせていただきました。
今回の見学を通して、生徒たちは電気分野における最新技術や安全管理の重要性を学び、今後の学習や進路選択への意欲を高める貴重な機会となりました。
留萌高校創立100周年
(令和5年10月6日)