部活動大会結果
潮静児童センター「わいわいフェスティバル」でのボランティア活動
10月19日(土)には、潮静児童センターが主催する「わいわいフェスティバル」が行われ、ボランティア部員が参加しました。これは地域の子どもたちやお世話になっている地域の方々のために、毎年行っているものです。
当日は雨の降る肌寒い一日でしたが、ボランティア部員は割り当てられたアトラクションに分かれて、スーパーボールすくいやゲームの運営に協力し、児童センターの厚生員の方からは感謝の言葉をいただきました。
来年度についても、この取り組みを続けていければと考えています。
美術部 全道大会報告
第58回全道高等学校美術展・研究大会結果 10月9日(水)、10日(木)道北アークス大雪アリーナ
全道入選
3年 野村 英春、森下 ほのみ、吉田 風花
2年 横山 唯菜
1年 佐野 結菜
全道優秀
3年 野村 英春、森下 ほのみ
今回の全道大会は上川支部が当番支部のため8日から会場設営と約500点の作品展示を行いました。
9日は約1,200名が2グループに分かれ、バス13台でピストン輸送を実施し旭山動物園でスケッチ研修を実施しました。留萌高校はバスへの誘導とスケッチの展示係で積極的に活動しました。
10日は閉会式前に各校の美術部顧問に講評を依頼するなど積極的に活動していました。野村くんは全道大会参加生徒の前で全国作品報告を行いました。
バドミントン部 会長杯(9/15-9/16,9/23) 結果報告
第 29 回会長杯バドミントン高校選手権大会 兼ヨネックス杯に参加しました。
9月15,16日は個人戦、9月23日に団体戦という日程の中、日頃の練習の成果を発揮するべく頑張りました。
部員たちは、夏休み中にニセコでの3泊4日の合宿を経て、着実に力を伸ばしてきています。
今回の大会では、1年女子1名が3部シングルスで優勝、1年男子1名が3部シングルスで準優勝、1年男子1名が第3位という結果を残すことができました。優勝、準優勝した2名は次回の大会から2部に昇格することになります。
今後は、2部での戦いを想定したより実践的な練習をし、今回悔しい思いをした部員も含め、次回の大会でより良い成績を残せるよう頑張りたいと思います。
日頃から、応援していただいている皆様におかれましては感謝申し上げます。
これから、12月14日~16日に行われる新人戦に向けて練習を頑張っていきますので、今後とも応援お願いします。
【大会結果】
●団体戦
男子団体戦 1回戦 対旭川商業 敗退
女子団体戦(オープン戦) 1回戦 対富良野 敗退
●個人戦
<男子>
2部シングルス 2年 1回戦敗退
2部ダブルス 1年ペア 1回戦敗退 / 2年&1年ペア 2回戦敗退
3部シングルス 1年 準優勝(2部昇格)/1年 第3位 /1年 2回戦敗退 /1年 1回戦敗退
<女子>
2部シングルス 2年 2回戦敗退
2部ダブルス 2年&1年ペア 1回戦敗退
3部シングルス 1年 優勝(2部昇格) / 1年 1回戦敗退
千鳥児童センター祭りでのボランティア活動
9月28日(土)には、千鳥児童センター主催の「千鳥児童センター祭り」が行われ、これにボランティア部員が参加しました。これは地域の子どもたちやお世話になっている地域の方々のために、毎年行っているものです。
当日は好天に恵まれ、ボランティア部員は割り当てられたアトラクションに分かれて、お菓子すくいやゲームなどの運営に協力しました。この日は100名以上の児童が参加し、児童センターの厚生員の方からは感謝の言葉をいただきました。
10月19日(土)には潮静の児童センターでの秋祭り(センター祭り)が予定されており、これにも参加する予定です。
弓道部 弓道選抜大会旭川支部予選(9/12,13)結果報告
9月12,13日の2日間、弓道選抜大会旭川支部予選が行われ12名の選手が参加しました。
1年生にとって初めての公式戦となりました。
各選手はこれまでの練習の成果を十分発揮しました。
結果は男子団体優勝、女子団体準優勝、女子個人戦優勝(2年山下)となりました。
応援してくださっている皆さん、現地まで足を運んでくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。
男子団体、女子団体、女子個人(2年山下)は10月12日(土)から芦別市総合体育館 サブアリーナ弓道場で行われる北北海道大会でも頑張りますのでよろしくお願いいたします。
部活動大会結果
「2026 紙袋ランターンるもい」でのボランティア活動
2月4日(水)には、るもい健康の駅で「2026 紙袋ランターンるもい」が行われ、ボランティア部員が設営と撤収に協力しました。これは「るもい健康楽レクリエーションクラブ」が主催するイベントで、先日の放課後活動で作成した紙袋ランタンに、雪を詰め中にろうそくを立てて火をつけました。他にも雪ランタンにも火をつけ、幻想的な風景となりました。
【ボランティア部 今後の予定】
・2月22日(日):三省堂「おはなし会」2月
・2月26日(木):港南中学校「放課後カフェ」プレオープン
・3月 8日(日):萌っこ春待里(会場:るもい道の駅)
・3月22日(日):三省堂「おはなし会」3月
学年・科行事
第44回 北海道高等学校工業クラブ大会に参加
令和7年度 第44回 北海道高等学校工業クラブ大会
電気・建築科 (建築コース3年生)
本校の課題研究発表者代表として佐藤・竹森ペアが参加してきました。一部紹介します。
タイトル
留萌高校パブリックスペース計画
~ウッドデッキで広がる新しい空間~
誰もが自由に使える屋外空間が少ないことに着目し、学校生活をより豊かにするとともに、学校行事や地域イベントにも活用できる空間づくりを目標としました。
また、建築コースの実習で使用していた木材が材料更新により廃材となることから、これらを再利用することで、SDGsの目標12「つくる責任・つかう責任」、目標11「住み続けられるまちづくりを」への貢献も意識しました。
完成した計画は、段差のあるウッドデッキを中心としたパブリックスペースです。高さや大きさを工夫することで、座る・寝転ぶ・会話する・作業するなど、多様な使い方ができる空間を提案しました。このウッドデッキは、「キューブ(立方体)」と「パブリック」を組み合わせ、「キューブリック」と名付けました。
本大会では、研究内容が高く評価され、マイスター大賞を受賞しました。各学校の先生方や審査員の方々から、本研究に対して高い評価をいただきました。
留萌高校メモリアルホール展示
マイスター大賞受賞
留萌高校創立100周年
(令和5年10月6日)