部活動大会結果
海洋プラスチック収集事業でのボランティア活動
10月11日(土)、留萌みなとライオンズクラブが主催する「海洋プラスチック収集事業」がゴールデンビーチで行われ、本校ボランティア部員が参加しました。今年の春にはコープさっぽろが主催する海岸清掃に参加しましたが、秋に海岸清掃に参加するのは初めてです。
実際に海岸清掃に参加してみると、海岸にはかなりの量のプラスチックごみがあり、状況としては春より酷いと感じました。夏の観光シーズンが終わったのも理由として挙げられますが、外国から漂流して流れ着いたゴミもあるようでした。
わずか40分ほどの海岸清掃でしたが、かなりの量の海洋プラスチックを収集することができました。
【ボランティア部 10月の予定】
・10月19日(日):街並み再発見ウォークラリー
・10月25日(土):潮静児童センター祭り
・10月26日(日):三省堂留萌ブックセンター「子どもによる子供のためのおはなし会」
高文連・上川支部大会【ボランティア部】
10月3日(金)、令和7年度 高文連上川支部 第16回ボランティア研究大会が旭山動物園で行われ、本校ボランティア部員が参加しました。
今回は、会場となっている旭山動物園の展示案内ボランティアの疑似体験がテーマになっています。
はじめに、坂東 元統括園長による講演では、「動物の能力・習性・感性を引き出す」をテーマに、旭山動物園で実際に行われている行動展示を例に、生き物の素晴らしさについてお話がありました。
続いて、参加者が16グループに分かれて、対象となる動物のところに移動し、案内するときのポイントを考え、ほかのグループの生徒を相手に、展示案内ボランティアの疑似体験を行いました。動物の特徴を捉えながら案内するのは、本校の生徒は初めてで、最初は苦戦していましたが、他校の生徒と協力しながら展示案内ボランティアをやり遂げました。
また、旭川市内・近郊のボランティア部員と交流を深めることができ、充実した一日になりました。
放課後等デイサービスここるる「お誕生日会」でのボランティア活動
9月30日(火)は、放課後等デイサービスここるるが主催する「お誕生日会」が行われ、本校ボランティア部員が参加しました。
当日は、前半が射的や輪投げなどのアトラクションのお手伝いを行いました。後半はかき氷づくりや焼きそばやポップコーンの受け渡しなどを行いました。
この日は上半期の最終日でしたが、上半期は全部で18件のボランティア活動を行いました。これも日頃から活動を支えていただいている地域の皆様のおかげと考えております。下半期も多くの活動に取り組むことになりますが、引き続きよろしくお願いいたします。
【ボランティア部 10月の予定】
・10月 3日(金):高文連上川支部大会
・10月11日(土):ライオンズクラブ「海洋プラスチック収集事業」
・10月19日(日):街並み再発見ウォークラリー
・10月25日(土):潮静児童センター祭り
・10月26日(日):三省堂留萌ブックセンター「子どもによる子供のためのおはなし会」
三省堂「子どもによる子どものためのおはなし会」でのボランティア活動
9月28日(日)に、三省堂を応援し隊が主催する「子どもによる子どものためのおはなし会」が行われ、本校ボランティア部員が参加しました。これは三省堂を応援し隊が地域の子どもたちのために、毎月第4日曜日に行っているもので、9月からボランティア部が毎月参加することになりました。
当日は、隣接するマックスバリュー留萌店での店内放送やこのイベントのチラシ配りを行った後、おはなし会に参加しました。おはなし会では、はじめに東光小学校の児童が1冊読んだ後、ボランティア部員が「パンどろぼう」「ふしぎなキャンディーやさん」の2冊の読み聞かせを行いました。
これは年に1度しかないボランティアではなく、毎月継続して行うボランティアです。出し物の内容や集客面の課題を解決しながら、持続可能な活動へと発展させていきたいと思います。
【ボランティア部 9月の予定】
・9月30日(火):放課後等デイサービスここるる「お誕生日会」
【陸上競技部】第41回北海道高等学校新人陸上競技大会報告(9月24~26日)
9月24~26日(水~金)に帯広市帯広の森陸上競技場にて行なわれた秋の全道新人陸上大会に部員3名が参加してきました。
女子ハンマー投・円盤投、男子3000mSCの3種目2名が入賞し賞状を獲得することができました。
常日頃応援してくださっている皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。翌シーズンに向けて冬季練習も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
・女子ハンマー投 6位
・女子円盤投 6位
・男子800m 予選敗退
・男子3000m障害 8位
・男子円盤投 予選敗退
・男子ハンマー投 予選敗退
部活動大会結果
「2026 紙袋ランターンるもい」でのボランティア活動
2月4日(水)には、るもい健康の駅で「2026 紙袋ランターンるもい」が行われ、ボランティア部員が設営と撤収に協力しました。これは「るもい健康楽レクリエーションクラブ」が主催するイベントで、先日の放課後活動で作成した紙袋ランタンに、雪を詰め中にろうそくを立てて火をつけました。他にも雪ランタンにも火をつけ、幻想的な風景となりました。
【ボランティア部 今後の予定】
・2月22日(日):三省堂「おはなし会」2月
・2月26日(木):港南中学校「放課後カフェ」プレオープン
・3月 8日(日):萌っこ春待里(会場:るもい道の駅)
・3月22日(日):三省堂「おはなし会」3月
学年・科行事
第44回 北海道高等学校工業クラブ大会に参加
令和7年度 第44回 北海道高等学校工業クラブ大会
電気・建築科 (建築コース3年生)
本校の課題研究発表者代表として佐藤・竹森ペアが参加してきました。一部紹介します。
タイトル
留萌高校パブリックスペース計画
~ウッドデッキで広がる新しい空間~
誰もが自由に使える屋外空間が少ないことに着目し、学校生活をより豊かにするとともに、学校行事や地域イベントにも活用できる空間づくりを目標としました。
また、建築コースの実習で使用していた木材が材料更新により廃材となることから、これらを再利用することで、SDGsの目標12「つくる責任・つかう責任」、目標11「住み続けられるまちづくりを」への貢献も意識しました。
完成した計画は、段差のあるウッドデッキを中心としたパブリックスペースです。高さや大きさを工夫することで、座る・寝転ぶ・会話する・作業するなど、多様な使い方ができる空間を提案しました。このウッドデッキは、「キューブ(立方体)」と「パブリック」を組み合わせ、「キューブリック」と名付けました。
本大会では、研究内容が高く評価され、マイスター大賞を受賞しました。各学校の先生方や審査員の方々から、本研究に対して高い評価をいただきました。
留萌高校メモリアルホール展示
マイスター大賞受賞
留萌高校創立100周年
(令和5年10月6日)