生徒・保護者の皆様へ

北海道教育委員会から、「病気療養中等の生徒に対する教育保障」についてのお知らせです。

詳細については、下記のPDFにてご覧いただけます。

高校教育課のwebページへ
 

お知らせ

日本政策金融公庫の「国の教育ローン」についての詳細は以下のバナーよりご覧ください。


 

リンク

留萌教育局HPは下記のURLより閲覧可能です。
留萌教育局HP
 

留萌高校日記

留萌高校日記 >> 記事詳細

2015/08/17

全校集会(夏休み明け)

| by 日記担当者
8月17日(月)1校時、夏休み明けの全校集会が開かれました。校長と進路指導部長から、夏休みの過ごし方や、これからの進路決定に向けての話がありました。生徒たちは長期休業中の生活から、平常の学校生活へ気持ちを切り替える時間となりました。
 
14:35

本校敷地内の車両運行について(お願い)

留萌高校敷地内の車両通行について、混雑・事故防止の観点から下記の経路での一方通行をしていただきますよう再度ご協力をお願いいたします。
敷地内車両通行について.pdf
 

緊急連絡

 

 

校長日誌

校長日誌
12345
2023/05/22

人の役に立つということ

| by 情報担当3

 毎年の恒例になっている、小学校グランドの測量です。

 留萌千望高校の時に「ふるさとキャリア事業」の一つとして始まり、留萌高校電気・建築科の建築コースで、地域貢献活動として続いているものです。

 小学校の運動会開催にあわせて、トラックづくりを行っています。先週は、東光小学校と緑ヶ丘小学校、今週は潮静小学校を訪問しました。

 参加した生徒は、「自分たちが作ったものを使って運動会をしてくれることが嬉しい」と話していました。

 「充実してる」「幸福(しあわせ)だ」とは、誰かに必要とされていること、誰かの役に立っていることが分かる時に、実感するのではないでしょうか。この積み重ねが、自己有用感や自己肯定感を高め、自信に繋がっていきます。


09:03
12345

お知らせ

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について

北海道教育委員会より、別紙のリーフレットが作成されましたのでお知らせいたします。
学校における感染症対策について、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 

卒業生の皆様へ

日本学生支援機構の奨学金について


日本学生支援機構では、本校卒業後2年以内の方で、令和6年度に大学等へ進学する希望を持っている方を対象として給付奨学金および貸与奨学金の予約を行っています。申込時期(第1回)は令和5年5月8日(月)~5月19日(金)までとなっております。ご質問や申込方法等詳細につきましては、本校奨学金担当:小島(こじま)までご連絡ください。

(0164-42-2474)
 

留萌市からの様々な支援について(お知らせ)

 本校は、地域の将来を担う人材の育成を図るため、留萌市から様々な支援を受けています。

1 タブレットの助成
  GIGAスクール構想に基づく令和4年度入学生からのタブレット必携を踏まえ、教育振興会を通じ、
  全学年・年次の生徒にタブレットを貸与し、諸能力の向上を支援(各家庭での準備は必要ありません)

2 部活動指導者の派遣
  部員の技術向上を図るため、指導者として市職員を派遣

3 留萌高校生の市職員への積極的採用
  学力に加え、部活動や生徒会活動、社会貢献活動等の実績を加味するなど、市職員に積極的に登用
 

令和4年度学校案内パンフレットについて

令和4年度の学校案内が完成しました。
学校紹介ページ及び以下のPDFファイルよりご覧ください。
学校案内2022.pdf
 

自然災害等発生時の対応について

 本校ではこの度「自然災害等発生時の対応について」の詳細を策定いたしました。気象に関する特別警報が発令された場合や地震・津波が発生した際の対応等が掲載されています。
 昨今の大規模な気候変動、今後冬にかけての暴風雪など活用される場面も多くなると予想されます。その際の本校における臨時休校や自宅待機となる基準、身の安全を守る行動規範などの情報が掲載されていますので、ご家庭におかれましては、必ず一度ご覧いただきますようよろしくお願いいたします。
 
自然災害等発生時の対応について.pdf
 

過去のお知らせ

 過去にお知らせした内容につきましては、こちらからPDFファイルの形式でご覧いただけます。
 ・バイアスロンユース・ジュニア世界選手権出場!(R5.1.26)スキー部(バイアスロンユース・Jr世界選手権).pdf
 ・ノルディックスキージュニア選手権に出場!(R5.1.23)スキー部(Jr世界選手権出場).pdf 
 ・自然災害発生時の対応について 自然災害等発生時の対応について.pdf
 ・本校における勤務時間外の電話対応について(R2.7.7)時間外の電話対応について.pdf

 

2015/04/22より

763861人目

研究指定校

地域連携教育実践「ルルモッペOPENプロジェクト」特設ページは、こちらです。
 

入学者選抜情報

令和6年度公立高等学校入学者選抜における学校裁量等については次の通りです。


 

授業料の無償化

公立高校授業料無償化の見直しについてのお知らせです。



小中学生の保護者の方へ


ネット上で誹謗中傷など不適切な書き込み等を発見しましたら、情報提供をお願いいたします。
 

学校閉庁日について

道立学校における
学校閉庁日の設定について

 北海道立学校では、昨今、全国的な話題となっている学校における働き方改革の取組の一つとして、教職員が休養を取りやすい環境を整備し、心身の健康を保持することを目的に「学校閉庁日」の取組を全ての学校で実施しています。

北海道教育委員会からの「周知用リーフレット」をお読みください。
【道教委からのお知らせ】学校閉庁日の取組にご協力をお願いします.pdf

 

学校紹介動画

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

学校紹介1
1:45

投稿者 情報担当3再生回数 63回投票数 0票

留高dailysnap(試験発信)

授業風景を試験的に発信しています(情ビ課題研究)

12月23日4時間目を開きます。
6枚
12月23日4時間目

登録者:情報担当3 | 2022/12/23(0票)
12月23日3時間目を開きます。
5枚
12月23日3時間目

登録者:情報担当3 | 2022/12/23(0票)
12月23日2時間目を開きます。
5枚
12月23日2時間目

登録者:Netcommons管理者 | 2013/10/04(2票)

留高HP「QRコード」



留萌高校のホームページはスマートフォン等からもご覧いただけます。
バーコードリーダー機能で読み取って、ご覧ください。